m@p Artist

藤永覚耶

Fujinaga Kakuya

m@p standard
  • 初回封入内容|《Transit》シリーズの端材 参考イメージ

  • 初回封入内容|《Transit》シリーズの端材 参考イメージ 

  • 2回目封入内容|「《Transit - m@p ver. -》(仮)」 のエスキース(紙にシルクスクリーン) 参考イメージ

  • 4回目封入内容|「《Transit - m@p ver. -》(仮)」  参考イメージ

  • 4回目封入内容|「《Transit - m@p ver. -》(仮)」  参考イメージ

  • 4回目封入内容|「《Transit - m@p ver. -》(仮)」  参考イメージ

藤永覚耶が2016年より取り組む「Transit」シリーズ作品は、丸太の片側にシルクスクリーンで刷ったイメージが、浸透圧と毛細管現象により木の内部を経て反対側に像として現れるものです。[m@p]では購入者の皆様とのやりとりにより最初のイメージを決定して制作した作品を制作し、お送りします。

 

ロット:3

販売価格:¥55,000(税・送料込み)


「m@pスタンダードプラン」では、《Transit》シリーズの小作品を購入者の協力のもと制作しお届けします。

近年、私は作品に引用するイメージに「映画」を用いています。なぜ映画なのかと問われるとすっきりと答えられないのですが、受動的に見る経験や鑑賞者にとって見たことがあるかもしれないという可能性が大事なように感じています。今回は自分ではなく購入者に選んでもらった映画から制作する《Transit - m@p ver. -》(仮)を通して、作品について考えてみることにしました。「イメージの可能性の範囲」を購入者と私で共有したいと思います。

 

このシリーズの制作過程では作品にならなかった多数の端材が出ます(木の性質など複雑な要素に影響を受けるため、複数の中から色や像のバランスをみて作品になるモノを選びます)。作品にならなかったものの中には色や細部が気に入り、廃棄できずにとってあるものがあります。制作活動を支援頂いたしるしにそのような作品のエッセンスを含んだ端材をお送りします。あえてこちらで用途は意図していませんが、”飾る”、”使う”など購入頂いた方が役割を与えてやって頂ければ幸いです。

 

スタンダードプランでは、4回の送付を通して、《Transit》シリーズの端材、紙に刷られたシルクスクリーン小作品、《Transit》シリーズ 実物小作品をお届けします。


*「映像」はスタンダードプランには封入されません。

 

■初回封入内容

・《 Transit 》 シリーズの端材 2点  (長辺150~250mm程度)
・映画に関する質問と返信用封筒

 

■2回目封入内容

・「《Transit - m@p ver. -》(仮)」 のエスキース(A4程度 / 紙にシルクスクリーン)
 *最終的にお届けする作品のイメージとは限りません

 

■3回目封入内容

・「《Transit - m@p ver. -》(仮)」の端材

 

■4回目封入内容
・「《Transit - m@p ver. -》(仮)」 実物作品
(長辺100~150mm程度、厚み20~40mm程度 / インク、白樺(予定) / シルクスクリーン、毛細管現象)

m@p premium
  • 初回封入内容|映像作品 参考イメージ

  • 初回封入内容|映像作品 参考イメージ

  • 初回封入内容|映像作品 参考イメージ

  • 「初回封入内容|《Transit》シリーズの端材 参考イメージ

  • 初回封入内容|《Transit》シリーズの端材 参考イメージ

  • 2回目封入内容|参考イメージ

  • 2回目封入内容|参考イメージ

  • 2回目封入内容|「《Transit - m@p ver. -》(仮)」 のエスキース(紙にシルクスクリーン) 参考イメージ

  • 4回目封入内容|《Transit - m@p ver. -》(仮) 参考イメージ

  • 4回目封入内容|《Transit - m@p ver. -》(仮) 参考イメージ

  • 4回目封入内容|《Transit - m@p ver. -》(仮)  参考イメージ

  • 4回目封入内容|《Transit - m@p ver. -》(仮) 動画作品 参考イメージ

藤永覚耶が2016年より取り組む「Transit」シリーズ作品は、丸太の片側にシルクスクリーンで刷ったイメージが、浸透圧と毛細管現象により木の内部を経て反対側に像として現れるものです。[m@p]では購入者の皆様とのやりとりにより最初のイメージを決定して制作した作品を制作し、お送りします。プレミアムでは浸透する過程が記録された映像もお届けします。

 

ロット:1

販売価格:¥297,000(税・送料込み)

 

「m@pプレミアムプラン」では、《Transit》シリーズの作品を「実物と映像をセットにしたもの」で2点分お届けします。初回と2回目では《Transit 》シリーズから1点をお届けし、3回目と4回目では購入者の協力のもと制作した作品をお届けいたします。

近年、私は作品に引用するイメージに「映画」を用いています。なぜ映画なのかと問われるとすっきりと答えられないのですが、受動的に見る経験や鑑賞者にとって見たことがあるかもしれないという可能性が大事なように感じています。今回は自分ではなく購入者に選んでもらった映画から制作する《Transit - m@p ver. -》(仮)を通して、作品について考えてみることにしました。「イメージの可能性の範囲」を購入者と私で共有したいと思います。

《Transit》シリーズの制作過程では作品にならなかった多数の端材が出ます(木の性質など複雑な要素に影響を受けるため、複数の中から色や像のバランスをみて作品になるモノを選びます)。作品にならなかったものの中には色や細部が気に入り、廃棄できずにとってあるものがあります。制作活動を支援頂いたしるしに、そのような作品のエッセンスを含んだ端材もお送りします。あえてこちらで用途は意図していませんが、”飾る”、”使う”など購入頂いた方が役割を与えてやって頂ければ幸いです。

プレミアムプランでは、4回の送付を通して、《Transit》シリーズの端材、紙に刷られたシルクスクリーン小作品、《Transit》シリーズ 実物作品、インクが滲み出てくるプロセスを撮影・編集した映像作品をお届けします。


 *「映像」はプレミアムプランのみの添付となり、作品サイズもスタンダードプランより大きくなります。
 *プレミアムプランでは、《Transit 》シリーズから1点と購入者に選んでもらった映画から制作する《Transit - m@p ver. -》(仮)の両方を実物と映像のセットでお届けします。

 

■初回封入内容
・《Transit 》シリーズから1点の映像作品(5~10分程度) 
・《Transit》シリーズの端材 複数点 (長辺150~250mm程度)
・映画に関する質問と返信用封筒

 

■2回目封入内容
・《Transit 》実物作品 
(直径200~250mm程度 厚み20~40mm程度 / 素材・技法 インク、白樺 / シルクスクリーン、毛細管現象)

*初回にお届けする映像・端材にひもづく作品です


・「《Transit - m@p ver. -》(仮)」 のエスキース(A4程度 / 紙にシルクスクリーン)
 *最終的にお届けする作品のイメージとは限りません

 

■3回目封入内容
・「《Transit - m@p ver. -》(仮)」映像作品:5分~10分程度
・「《Transit - m@p ver. -》(仮)」 の端材

 

■4回目封入内容
・「《Transit - m@p ver. -》(仮)」 実物作品
(長辺250~300mm程度、厚み20~40mm程度 / 素材・技法 インク、白樺(仮) / シルクスクリーン、毛細管現象)

作家情報

藤永 覚耶|Fujinaga Kakuya

私の作品には、現象による偶然性が含まれている。
私たちが”偶然”と呼ぶもの、それは一体何を指しているのだろう。

偶然とは、私たちが身を置く世界の中での未知の領域でもある。そして、そのような未知の領域は、私たちの意識の内側にも存在するのではないだろうか。 私は絵画・版画・写真・染色の形式や技法を横断的に用いながら、「私」の外と内にある「未知の領域」への興味を、現象とイメージの関係に置き換え、作品を制作している。

《 Transit 》シリーズについて
 《 Transit 》シリーズは、厚さ3cmほどの木の丸太の片面に3色のインクでイメージを刷る。インクは木の毛細管現象により、木の内部を混ざり合いながら通過し、反対側に多様な色による「像」を浮かび上がらせる。反対側に現れる「像」は木の性質や状態などの複雑な要素の影響を受け、元のイメージからは離れたものになる。だがそれゆえに、その「像」を通して私たちの内に新たなイメージが結ばれる。
私たちはこの作品の表面しか見ることができず、中で何が起こっているか見ることができない。

《 Stain 》シリーズについて
 《 Stain 》シリーズは、写真から得たイメージを元に、まず手で綿布の上に色彩のインクの点を置いてゆく。点を描いた後、アルコールを吹き付け、任意の形の”しみ”を作り、数時間という時間をかけアルコールを継ぎ足して”しみ”を広げていく。
単なるインクの点は浸透圧により運ばれ、混ざり合い、全体としての「像」を浮かび上がらせる。意図的なしみの形と偶然性のバランスの中で新たなイメージとなる。

 

http://kakuyafujinaga.com

 

作家略歴

1983年 滋賀生まれ
2006年 京都嵯峨芸術大学 芸術学部造形学科版画分野 卒業
2008年 愛知県立芸術大学 大学院美術研究科油画専攻 修了

個展

2018年 Transit (Gallery PARC)
Transit (masayoshi suzuki gallery / 愛知)
2015年 STAIN (Gallery Den mym / 京都)
2013年 空即是色 -vanity is color- APMoA Project, ARCH Vol.6 (愛知県美術館 展示室6ほか / 愛知)
2012年 とどまり ゆらめく keeping : moving (Gallery PARC)
foliage (masayoshi suzuki gallery / 愛知)
2011年 - into the water - (GALLERY GOHON / 愛知)

おもなグループ展

2019年 滋賀近美アートスポットプロジェクトVol.2 Symbiosis (田中邸長屋および周辺エリア / 滋賀)
2017年 時間の感触 (masayoshi suzuki gallery / 愛知)
2016年 INTERWOVEN~編み込まれた世代~ (名古屋市民ギャラリー矢田 / 愛知)
滋賀県次世代文化賞受賞者展 (滋賀県立近代美術館ギャラリー / 滋賀)
THE NEXT 次代を創る10人の表現者たち (電気文化会館5Fギャラリー / 愛知)
2015年 色の底・記憶の淵 藤永覚耶 石川裕敏 2人展 (masayoshi suzuki gallery / 愛知)
2014年 VANISHIG POINT 消滅点 (Gallery PARC / 京都)
BIWAKOビエンナーレ2014 (近江八幡・天籟宮 / 滋賀)
落石計画第7期 残響 (旧落石無線通信所 / 北海道)
2010年 アーツチャレンジ2010 (愛知芸術文化センター)
STAY -常懐荘にて- (旧竹内邸・常懐荘 / 愛知)
2008年 Thinking Print vol.2 - もうひとつの写真表現 - (京都芸術センター)

受賞

2013年 滋賀県次世代文化賞受賞
2011年 平和堂財団芸術奨励賞受賞

 

 

個展「Transit」展示風景
個展「Transit」展示風景
個展「Transit」展示風景

個展「Transit」展示風景
(2018, Gallery PARC)

 

《 Transit [ あいうえお ] 》  

《 Transit [ あいうえお ] 》
2019

49×25.5×2.5cm
インク、白樺/シルクスクリーン、毛細管現象

《 Transit [ call ] 》

《 Transit [ call ] 》
2019
サイズ可変
映像
撮影:麥生田兵吾

《 Transit [ stone ] 》

《 Transit [ stone ] 》
2018
19×20×3cm
インク、白樺/シルクスクリーン、毛細管現象
撮影:麥生田兵吾

《 face [1604] 》*Stainシリーズ 

《 face [1604] 》*Stainシリーズ
2016

135×126cm
アルコール染料インク、綿布、パネル

《 foot [1605] 》 *Stainシリーズ

《 foot [1605] 》 *Stainシリーズ
2016
150×250cm
アルコール染料インク、綿布、パネル

《 foliage [1302] 》
2013
アルコール染料インク、綿布、パネル
2300×1500×3点組  
愛知県美術館 展示室6  ※撮影:林育正

《 forest [1304] 》
2013
230×150cm×3点組
アルコール染料インク、綿布、パネル
愛知県美術館 展示室6  
撮影:林育正

《 forest [1304] 》

《 foliage [1302] 》
2013
239.2×134.3×20cm
アルコール染料インク、綿布、アクリルパネル、自然光
愛知県美術館 展示室6  
撮影:林育正

 

 

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